Q1. パフォーミアを導入されたきっかけは何でしたか?

パフォーミアを導入した当初、社内の雰囲気は決して良いものとは言えませんでした。良かれと思ってつくった仕組みや制度が受け入れられず反発が起こる、不平不満が溢れ人の悪口も聞こえてくる…。私自身も、会社に行くのが億劫な時期がありました。売上もままならず社内の空気も重苦しく、一時期、社員が皆辞めていってしまうといったことも起こりました。

その頃の人材採用は、代表面接1回のみ。面接で代表が「良い」と思う方を即採用していましたので、応募書類と1時間ほどの面接のみで人を見極めることはかなり難しかったと思います。なんとか良い会社にしたい、良い人材を集めて活気溢れる存在意義のある会社にしたいと強く思っていたところ、他社様からパフォーミアを紹介いただき、導入することにしました。

システムを導入するにあたって、最初に実践ベースで45時間の講義を受講しました。なぜこのような仕組みが必要なのか、組織づくりに大切なことは何なのか、良い人材を獲得するためにはどうしたらよいのかなど、私自身もチームづくりの基本をじっくりと学び、納得した上でシステムを使い始めることができました。

Q2. パフォーミアを、具体的にどのように活用されていますか?

弊社はWEBマーケティングという業種もあってか、応募数はかなり多いほうではないかと思います。正社員・パートタイマーをあわせて、1ヶ月に200名、多いときは500名ほどの応募があり、100名以上を一次選考(効率化のため電話で15分程度のヒアリング)しています。その上で、良いと思える方にパフォーミアの適性テストを受けていただくようにしています。

一次選考の時点で、経験・スキル・人柄的にすごく良いなと感じる方が現れたとします。しかし適性テストを受検していただくと、雇用するにはかなりミスマッチだったり、リスクを伴う人材だったりします。最初の1年間は、パフォーミアのコンサルタントに必ず考察とともにテスト結果を送りアドバイスをもらっていましたが、導入当初はコンサルタントから「ミスマッチでしょう」と言われても、まだまだ半信半疑なところもありました。中には、適性テストで多少のリスクが出ていても、最終面接で直接お会いし「やっぱり良い人そうだ」と思って雇用した人もいましたが、結局そのように雇用したスタッフは長くは続かず辞めていきました。

逆にテスト結果が良かった今現在弊社で活躍するスタッフは、仕事のパフォーマンスも良く、社内外問わず好影響を与え周りを明るくし、弊社にとって今やなくてはならない存在となっています。

Q3. パフォーミア導入後の変化についてお聞かせください。

パフォーミアを導入してから、30名以上を採用することができました。もともと10名弱の少人数のベンチャー企業でしたから、一人が社内に与える影響はとても大きいもの。2年前とは比べものにならないほど社内の雰囲気は良くなりました。朝出社すると、スタッフが皆笑顔で挨拶してくれます。それだけで、「さあ、今日も皆と一日頑張ろう!」と思えるものです。

部署を超えたコミュニケーションで活気に溢れる現在の弊社では、会社を良くするためのアイデアを自発的に発信してくれるスタッフも本当に増えてきました。会社の未来と自分の未来をリンクさせ、会社のことを自分事として捉えてくれるスタッフが増えたということが、私にとって何よりも嬉しいものでした。またパフォーミアを通じ、組織経営とはどういったものなのか、社員にモチベーション高くいきいきと働いてもらうにはどうしたらよいのかを学び、私自身が成長できたことも良かったです。

多くの応募者の中から良い人材を見極めることは、人事を担当する者にとってとても責任ある、いわばかなりプレッシャーのかかる仕事です。パフォーミアのおかげで選考にかける時間を大幅に短縮でき、また自信をもって採用可否を決定することができるようになりました。

Q4. パフォーミア導入後、どんな効果がありましたか?

弊社はおかげさまで、ここ数年で急成長を遂げています。スタッフも2年間で約5倍に増えました。現在は東京、大阪に続き福岡オフィスも開設し、先日浜松本社の新社屋が完成しました。

弊社のようなWEBマーケティングサービスはまさに「人財」で成り立っています。社内でも、皆が口を揃えて「新大陸は人がいい!」と言います。(とても働きやすい環境ということです。)弊社スタッフに対し、外部パートナーやクライアント様からもお褒めの言葉をいただく機会が増え、人財を軸にサービスを展開している弊社としては大変喜ばしいことです。

弊社がこのような成長を遂げることができているのは、良い人材を見極め採用できているからであり、パフォーミアシステムのおかげに他ならないと感じています。これからますます拡大していくために欠かすことのできないパフォーミアシステム。成長し続ける組織づくりを行うなら、ぜひ導入をおすすめします!

Q5. 是非、ここで御社の事業内容をPRしてください!

私たちは「マーケティングで世界をポジティブに」という理念のもと、FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア(SNS)を活用した様々なWEBサービスを提供しています。

サービスの根幹として大切にしているのは、「お客様に信頼していただく」ということ。

「この人になら安心して任せられる」と信頼いただけるパートナーとして、長期的にクライアントのSNS運用代行やホームぺージ制作、また広告の立案やコンサルティングを行っています。

近年スマートフォンの普及が進み、“今ドキ”の広告戦略はチラシやフリーペーパーよりもSNSを運用した発信型メディアが主流となっています。それでも「SNSの活用方法が分からない」「スマートフォンの扱いに慣れていない」という方も少なくありません。

そんなお客様にも安心してマーケティングに注力いただけるよう、新大陸は1社のクライアントに対し4名体制でキメ細やかなサポートを行い、「集客モデルの構築から「実務の代行」まで一貫して行っています。

業務はチーム体制で進めており、「人のために役に立ちたい」という考えをもつスタッフ同士が強力なタッグを組むというのが新大陸のスタイルです。社内でも積極的に勉強会を行っているので、最先端の情報&知識も常にアップデートしています!

☆2018年8月・9月にはGoogleの検索システムが変わり、それに伴う対応策が必要とされていますので、自社ホームページをたくさんの人に見てもらいたい方は要チェックですよ。→詳しくは新大陸サービスサイト https://shintairiku.jp/ へ。

ソーシャルメディアを使った新しい集客方法、気になりましたらぜひお気軽にお問い合わせください。

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