組織図の構築

組織の指示系統、ビジネスフローをデザインする

組織図の構築

組織図とは、組織の設計図であり、ビジネスフロー・指揮系統を示した組織全体の構造図です。組織においては、最低でも7つの部門を機能させる必要があり、それぞれの部門の中には、更に細分化された様々な役割があります。

組織はそれぞれの部門の人が自分の役割を遂行することで成り立っており、各部門の生産物が産み出され、それが流れていくことで組織全体の最終生産物が産み出されていきます。

組織図は、組織全体の機能、個々の役割を明確に示したものです。組織図を明確に掲げておくことで、チームの一人一人が、組織の全体像、自分の立ち位置と役割、そこで求められる生産物(結果)を認識できるようになります。

パフォーミアでは、部門、個人の役割、生産物(結果)などを明確に表した組織図を、経営者や人事責任者と一緒に設計していくコンサルティングサービスを提供します。