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皆さん、こんにちは。
パフォーミア事務局です。
「組織づくりのヒントとコツ」をお届けします。
今回のテーマは、「ポジションを正しく定義する」です。
さて、ビジネスにおいて「ポジション」とは、個々の人たちの「職務上の地位や立場」を意味するワードですが、チームを作り、仕事をしていく上で欠かせないのが、このポジションの正確な定義です。
それは肩書だけではなく、何よりもそのポジションの使命(ミッション)、全体的な業務内容とその把握が含まれます。
会社を経営していると、人手が足りなくなり、緊急で雇用をしなければならない状況に陥るときがあります。
その際に、職務内容や期待される成果を正確に定義できていなかったり、自分たちが求める人物像が不明確だったりすると、応募者が全然集まらなかったり、応募があっても全然適任でない人ばかりなんてことになってしまいます。
では、どうすればいいのでしょうか?
今回のヒント:皆さんの求める人材はどんな人なのか?その人物像を定義してください。
・実際にどんな人を求めているのか?
・その人にどんな結果を出してもらいたいのか?
・彼/彼女がどんな結果を出せば、喜んで報酬(お金)を払いたいと思えるのか?
これらを書き出すと同時に、その人が持っていなければならない知識や資格、学んでもらいたいスキルなども書き出してみてください。おそらく、それが採用基準のベースとなり、求人広告に記載する募集内容の土台になるはずです。そして、このように基準を定めると、自社に合った強力な助っ人を見つけるための重要な一歩を踏み出したことになります。
なぜポジションを定義する必要があるのかわかりませんか?もしそうであれば、それについて学ぶの今でしょう。
ポジションをしっかり定義することで、皆さんが、より自社にマッチした人材を見つけられることを願っています。
最後までお読みいただき有難うございました。
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